従業員100名以下の中小企業向けIT業務のアウトソーシング!

ご相談・ご質問など、何でもお気軽にお問合せください

  • 東京 03-6421-6251
  • 大阪 06-6221-0620

MENU

お客様導入事例

2024年01月号

vol. 20

かゆいところに手が届く

K社様
業種:卸売業
従業員数:10名
PC:12台

今回は、e-コンシェルジュサービスにご契約中のK社様を
営業マンの私が年末のご挨拶で訪問させていただいた際のお話しです。

「おお!ちょうどええ時に来てくれた。
 実は昨日、突然PCのディスプレイが壊れて映らんようになってん。」

満面の笑みで開口一番にそうおっしゃったのは
コテコテの関西弁でいつも気さくに話しかけて下さるご担当者様です。

え!そうなんですね、と思っている間にもご担当様は続けます。

「とりあえずは前、使ってた予備用のがあるからそれを代わりに使っとくけど、
 来月Aさん(K社様担当のコンシェルジュ)が来られる時までに
 もし間に合うようであれば
 新しいの、手配して持ってきてくれたらうれしいなぁ。」

私は
「なるほど、分かりました。
 そうしましたら帰社後に在庫確認してお見積りお送りするようにいたしますね。」
とお伝えし、当該機器を確認させていただくことにしました。

K社様の社内IT状況については
Aの訪問に時々同行させていただいていましたので
大体は分かっているのですが、
念のため壊れた際の状況と、コネクタや画面サイズを控えてお見積に備えます。

壊れた方のディスプレイ、拝見すると確かこれは15年以上使われているものです。
原因は何にせよ、これはもう寿命…。

そういえば、K社様にはPCも十年選手がいくつかあります。
そのうち2台は確かWindows7だったはず。
そこで、PC入れ替えのご予定についてもご担当様に聞いてみることにしました。

「あるある、あるよ。
 そろそろ入れ替えましょうっていう話は実は前々からAさんとはしてんねん。
 でもな、予算の関係で引き延ばしになってしもててん。
 せやから来年こそはする予定やで。
 ちなみにOSは最新のWindows11にする予定や。
 ホーム画面の見た目とかがちょっと違ってて使い慣れるまでは少し大変かもって
 Aさんからは聞いてるねんけど、
 Windows7のメーカーサポートはとうの昔に終わってるし、
 10もそろそろ終わるっちゅう話やからしゃーないわな。
 11を使ってみて問題なさそうやったら、残りの端末も11に入れ替える予定やで。」
とのこと。
どうやらAが既に動いてくれていたようです。

さらにお話しをお聞きすると
11に乗り換える際の懸念点、
利用中のアプリやサービスが新OSでも問題なく使うことが出来るか等の確認や
お客様へのご説明、新PCの仕様選定やだいたいの費用感もお伝え済みのようでした。

これなら一安心です。
「もしまた何か追加でご不明なことが出てこられましたら
 いつでも私やAにお声がけください。」
とお伝えし、
最後に1年間のAの活動評価をお聞きしました。

「そらアレよ。はっきしゆうてバッチグーやったよ。
 PCの入れ替えに限らず色々と考えて先を見て動いてくれたしな。
 かゆいところに手が届いてよかったわ。来年もよろしゅう頼んますってゆうといて。」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

りんくるのe-コンシェルジュサービス は中小企業さま向けに
IT担当者をアウトソーシングするサービスです。

ご契約の会社様には1人のIT担当者(=コンシェルジュ)が専任で付き、
対応を重ねることでだんだんとお客様環境に精通して
より適した対応やご提案ができることが、このサービスの特徴の一つです。

もしご興味がございましたらお気軽にご連絡下さい。
ご説明にお伺いいたします。
お問合せはこちら

IT担当者のアウトソーシングサービスで中小企業・会社の業務負担を軽減!りんくる

一覧へ戻る
 社長 谷洋の独り言ブログ 日々是好日