従業員100名以下の中小企業向けIT業務のアウトソーシング!月々28,000円~

ご相談・ご質問など、何でもお気軽にお問合せください

  • 東京 03-6421-6251
  • 大阪 06-6221-0620

MENU

スタッフが感じた日々是好日

2020年6月号

vol. 7

在宅勤務 ハト戦争、そして自炊


今回の新型コロナウイルスにより多くの方々が影響を受けました。
罹患するだけでなく経済的にも被害を受けられたすべての人に哀悼の意を表するとともに、
すべての医療関係者の方に感謝の気持ちを捧げます。


皆さんは在宅勤務されてますか。
今回は在宅勤務に関する様々な出来事を綴ってみました。

緊急事態宣言を受け、私も在宅勤務へとシフトチェンジしたのですが、
たまたま直前に出張用のノートPCを購入したばかりでしたのですんなりと移行できました。
自宅も家人がノートPCを利用していることもあってWiFi環境は整っています。
社内サーバーへのアクセスも以前からVPN接続を構築していたこともあって、
在宅勤務へのシフトはすんなりできたと思っています。
ただ、ネット環境は申し分なかったのですが、他の環境が問題だらけでした。

・ハト戦争

この3月に子供が一人巣立ったので、自宅に一部屋空きました。
その部屋と勉強机を仕事用に確保し良々と思っていたのですが、
ベランダを開けてみると何とハトの糞だらけではありませんか。
子供が引っ越しした後のわずか1~2週間の間にハトの分際で縄張りにしようとしていたのです。
確かに普段はほとんど使わないベランダで、
子供が引っ越ししてから開けていなかったのはこちらの落ち度です。
だからと言って我が家のベランダをハトに提供するつもりは全くありません。

第一段階
休日にベランダを掃除して綺麗にしました。
よく駅の庇にハトが止まっていますね、庇は糞だらけですが、
ハトの糞はハトそのものに悪影響がないそうです。
一種のマーキングのようです。

ベランダはきれいになったのですが、
やっぱりハトはやってきては毎日のように手すりに糞を残していきます。
どうもペアで巣作りを考えているようです。
この前は影がしたので慌ててベランダのサッシを開けると
手すりではなくベランダの中まで入ってきているではありませんか。
手すりの糞はほぼ毎日ふき取って
ここは人間様の領域だぞと威嚇しているのですが
ハトもなかなかあきらめてくれません。
在宅勤務が終わったら元の木阿弥になるのが目に見えています。

第二段階
そこでやむなく次の休日にホームセンターでハト除けのネットを購入しました。
10cm四方の網目になっている農業用のネットです。
このネットをベランダ全体を覆うように取り付けて
下側が手すりの外に垂れるように取り付けました。
これで入ってこられたらルパンと名付けて餌付けをしてもいいくらいです。

功を奏したのかネットを取り付けて以降は、
ハトの鳴き声はしますが糞が落ちてる様子はありません。

 「勝った」

・自炊してます

日常勤務の昼食は基本的に外食です。
オフィス街ということもありその時の気分で和洋中と選択肢は豊富でした。
ところが在宅になると駅まで行かないとご飯を食べるところがありません。
ましてや緊急事態宣言で営業を自粛している食堂もあります。
家人も在宅勤務出来ない職種なので家には一人きりです。

そんなわけで自炊しています。
ただ困ったのは当日の昼に何を食べようか考えていては遅いということですね。
買い出しできるのは前日の夕方、さらに外出を控えようと思うと数日前に数日分の昼食を決めなければいけません。
朝はパン食なので昼はそれ以外の選択になります。
ご飯や(冷凍)うどん・パスタはストックがありますからその日の直前に準備できるのですが、
おかずの材料だけは前もって用意しないといけません。
嫁がよく毎日おかずを考え付くなぁと感心しています。(ヨイショ +1)

今までのレパートリーとしては、
魚の干物、豚の生姜焼き、焼きそば、鶏肉と野菜の炒め物ぐらいで
あっという間に種がつきました。
ショートパスタにレトルトカレーをかけてみたり、
袋ラーメンや冷凍チャーハンも何食かいただきました。
この原稿を書いている昼食はナポリタンスパゲッティの予定です。(何回目だろう) 
本当に主婦の方はつくづく偉いと思います。(ヨイショ +2)

 「勝てる要素がありません」

・コロナ太り

ずっと自宅にいると運動不足になりますね。
当然のことながらおなか周りに脂肪がついて体重が増えてしまいそうな予感です。
通勤時間は1時間もかからないのですが、それでも立ちっぱなしなので
それなりに運動になっていたと思います。
帰宅時もぶらぶらと1駅分歩いてみたりしていました。
それが在宅勤務・自粛が続くことで極端な出不精となり不健康な毎日を送っています。

よく、ジョギングだとか、ウォーキングの話を耳にしますが、
もともと運動嫌いな面もあり、夕方の勤務終わりにはすぐに
冷蔵庫からプシュッと音がでる缶を取り出している毎日です。

コロナには負けるつもりはありませんが、こっちはどうも

 「負けっぱなし」

一覧へ戻る
 社長 谷洋の独り言ブログ 日々是好日